トップページ > Page SETI


SETI@home

更新:2019年1月17日


目次

SETI@homeインストール方法(Windows,BOINC版) Updated
私のマイルストーン
あなたのSETI環境は? 〜アンケートとその集計〜
コマンドライン版設定法
SETI Tips
SETIに思うこと


「あなたのSETI環境は?」への回答、感謝!
boeing747さん、NAOJINさん、Hitopyさん、je2bwmさん、MacoHouseさん 、koueiさん、mee2002さん、Tomatoさん、MaSBoさん、
Hiroyuki Okadaさん、Kabukiさん、M.Kiyotaさん、M.S.Gさん 、nekotaro-papaさん、kenthatchさん、murageyaさん、kan3さん、
KENさん、Savyさん、hitomiさん、SENTAさん


私(Dango)のSETI@homeの状況



BOINC版
Total Credit 14471 Average Credit 119.66
クラシック版
SETI開始日 2001年5月27日 Team NIPPON入会日 2001年10月15日
WU処理数 559個 1WU当りの平均CPU時間 13時間35分49.7秒
総順位(/総参加者) 393,162(/5,270,926) Team NIPPON内の順位 621位
全ユーザの内、92.533%の人たちより、多くのWUを完了 しています(上位7.467%)。

過去の経過

目標


このページの目次


SETI@homeとは何か



SETIとは、Searching for Extraterrestrial Intelligence の略で、地球外知性体探査と訳されます。
地球以外に、高度な知性体が存在しないか探そうという プロジェクトです。
SETI@homeの研究拠点は、カリフォルニア大学バークレー校にあります。

SETI@homeでは具体的に、プエルトリコにある世界最大の電波 望遠鏡である
アレシボ電波望遠鏡で観測された電波の中から、 地球外の知性体から
発せられた信号はないかを探します。

アレシボで得られたデータは分割され、インターネットで接続された 世界中のPCに送られ、
その各々で分担してデータの解析を 行います。

PCのCPU使用率は普段100%ではなく、使われず余った処理能力分があり、
その余剰分を SETI@homeの解析に充てます。

SETI@homeは、無料のクライアントソフトをダウンロードすることに よって、
簡単に始めることができます。
あなたも、「高度な知性が、この広い宇宙の中で地球以外に ないのか探してみること」を
手伝ってみませんか?

このページの目次


私のSETI環境



さて、みなさんは、どのような環境でSETIを走らせて いるのでしょうか。
私のSETI@homeの解析環境は、こんな感じです。

SETIを始めたきっかけ

私が最初にSETIの存在を知ったのは、雑誌を見たときでした。
Linux magazineと言います。
そこにセカンドマシン用に4万円のマシンを自作しようという 特集があって、
できたマシンの性能を見るためにSETIが 取り上げられていました。
しかし、そのときにSETIを始めたわけではありませんでした。
そのときは、「ふーん、そういう物もあるんだ。」ぐらいしか 思いませんでした。

次にSETIのことを見たときに、SETIを始めることになりました。
それは「NHKスペシャル 宇宙 〜未知への大紀行〜」を 見たときでした。
この番組では、データの解析を世界中の人たちでインターネットを 使って
分散コンピューティングさせていることや、
宇宙人というか地球外の知性体について放送していました。

私はこういうテーマに対して弱くって。(^^;
私がSETIに登録した日は、この番組の放映日だったと思います。
そしてその日以来、ぼちぼちやっているというわけです。

何台のパソコンでやっているか

ほとんどの時間で1台体制です。
複数台でやっている方も、たくさんいらっしゃるようですね。

使用PCのスペック

BOINC版での、メインマシンは
lenovo ThinkPad E525。
使用CPUは、AMD社A6-3400 4コア 1.4GHz。
RAMは、4GB DDR3 PC3-10600。

クラシック版をやっていたときの2台で
メインマシンは、eMachines J2812。
使用CPUは、AMD社Athlon XPの2800+。
RAMは、DDR PC2700の512MBです。

もう1台は、NEC VALUESTAR NX VS20C。
使用CPUは、AMD社K6-2の400MHz。
RAMは、SDRAMの96MBです。

Average Creditはどれくらいか(BOINC版)

119.66。
2019年1月17日現在

1つのWUの処理時間はどれくらいか(クラシック版)

J2812では、3時間40分ぐらい。
VS20Cでは、35〜40時間です。

1日にどれくらいの時間稼動しているか

24時間ではありません。帰宅してから寝るまでぐらいです。
24時間稼動の方もいらっしゃいますね。
私も、1つめのWUは、24時間稼動で処理させてみました。
しかし、寝るときファンの音がちょっとうるさいかなと思ったので
今のやりかたにしました。
私は、マイペースでやっております。

日本のどこでSETIをやっているか

私は、愛知県に住んでいます。


SETI@homeに興味を持たれた方は、 SETI@homeインストール方法 へ。

ひとのCPUのクロック周波数や、PCを何台走らせているかなどの アンケートを取りました。
その内容は、 ◆あなたのSETI環境は? 〜アンケートと その集計〜 をクリックしてください。

このページの目次


SETI関連リンク



SETI@home
SETIの本家のページ(英語)です。

このページの目次


トップページ > Page SETI