トップページPage SETI > SETIに思うこと


SETIに思うこと

2002/5/23

私もできるだけ処理数を上げようと思っている。

簡単に上げるためにはやっぱり、新たにSETI用マシンを購入 することですかね。

次のマシンはWU1つの処理を、10時間切るぐらいのがほしいですね。
Team NIPPON全体の平均が十数時間だから、それよりは速い物を。
CPUで言うと、1.0GHzぐらいかな。(ひかえめだなあ(^^;)
まあ、ゼニの要ることなので、長い目で見てやってくださいね。

話は変わりますが、
Team NIPPONのトップグループの人たちは、やっぱすごいですよね。
所有しているマシンの数が桁違いだし、当然のごとく24時間 稼動でしょう。

それに比べたら私の貢献度は、微々たるものだなあ。
1台だし、24時間稼動でもないし。
電源入れてない時間も含めると、結局のところ現状では 5日/WUぐらいかな。

だけどやり続けることによって、「私なり」の貢献はできている ことになる
とは思っています。
継続は力なりとか言う言葉も確かあったような。

そうですねえ、私の場合、「細く長く」行こうかと思っています。

2002/2/11

一体SETIの何に、はまってるんでしょうね。

「SETI内での順位が全てだ」という人もいるかもしれませんね。
確かに私も順位を競うことは、はまっている要素の1つに なっていますね。
けど、今の私のCPUでは、上げていく速度に限度がありますね。
ただ、Team NIPPONの私ぐらいの順位では、久しく走らせて なさそうな人もいて、
1個解析数を増やせばまだまだ順位は上げれそうです。

まさに「うさぎとカメ」のカメの気分。
上位の人たちには、ずっと追いつけそうにないですけどね。
まあ、どじでのろまなカメ(死語?(笑))ですが、1歩1歩がんばって いきますよ。

SETIって、お気楽ですよね。
計算はPCにおまかせだし、その計算方法はバークレーの人たちが、
プログラムに組み込んでくれるし。
ほったらかしでも進んでいくから、気負わないでもやれるところは ありますね。

あと、私はやっぱり宇宙人はいた方が面白いと思っています。
地球外知性からの信号が、誰かしら早いとこ見つけてくれない ものかなあと思っています。
そういうものを探していると思っていることが、SETIを続けている 要素の1つなのかも
しれませんね。


トップページPage SETI > SETIに思うこと