トップページPage SETI > Tips

Tips


SETI本家のページからいくつかの項目を紹介します。

1.SETI@homeプロジェクトの進行状況が視覚的に見れます。

2.「我々はどこまでカバーしたか?」

この文章は分かりやすいです。

そして、その文章の中で「アレシボによって走査された部分」 がクリックできます。
走査された部分は、出てきた星図の紫の部分です。

アレシボ電波望遠鏡は中米プエルトリコ(北緯約18度)にあって、 その上空を
南北約20度ずつ走査できるそうです。

これだけ走査すれば、地球外文明の1つは見つかるんじゃないか。 と、私は思えてくる
のですが、みなさんはどうですか?

3.「有望な信号のリスト」

2002/5/6現在、可能性のある1430個の信号の候補があるそうです。

候補には、その信号の有望さを示す「スコア」というものがあって、 それは0から1までの
値を取り、0に近い程良いそうです。

有望さがトップの信号「SHGb11+15a」(スコアはeの-17剰オーダー) をクリックしてみましょう。

この信号は、NancyさんとJUNさんとShermalさんに当たったんですね。 という様に誰の
結果に含まれていたかが載っています。


あなたと同じ日にSETIを始めた人たちの 進行状況が見れますよ。

これを見ると、ほんとに世界各国の人がやっているんだなと いうことが分かりますよ。


個人の集計表の見方

処理したWUの数、全ユーザ内の順位などが見れます。

トップページPage SETI > Tips